Twitterを携帯から楽に使ってみる〜まずやること〜

このエントリーは「Twitterを携帯から楽に使ってみる」シリーズのエントリーです。


さて、いよいよ実践編(?)に入ります。最初は「〜まずやること〜」と題して何をどう使うにしてもこれだけはやっておかないとね、ということをまとめます。(元の文章が友人に送ったメールなので、○○して下さいって書き方になってますが直すの面倒なのでこのままにしちゃいます)
  1. Twitterのアカウントを登録する

まずは何はさておきアカウントの登録からです。(既にアカウントを持ってる人はこのステップは無視して下さい) ちなみに最初の登録はPCからやる方が楽です。 PCからならhttp://twitter.jp/ にアクセスして「今すぐ登録」ボタンをクリックして画面の指示に従って登録して下さい。 以下は携帯からの登録手順です。http://twtr.jp にアクセスして、画面の下の方にある「いますぐ登録(無料)」をポチッとして下さい。 すると空メールを送るように言われるので送ります。送ると登録用のURLが送られてくるのでそれをポチッと。 名前、ユーザー名、パスワードを入力して、登録ボタンをポチッと。 ※ユーザー名はあまり長くない方がよく、ログイン時にも使うので覚えやすいものがよいと思います。 するといきなり「いまどうしてる?」という画面になりますが、確認してほしいのはその上に表示されているメッセージで、「あなたのユーザー名xxxxxが登録されました」と表示されているはずです。自分が登録したユーザー名と相違がないか確認して下さい。これでアカウントの登録は終わりです。 ちなみに登録しようとしたユーザー名が既に使われている場合は、そういう画面が表示されると思います。(すいません未検証です)

  1. 予備知識を身につける

1.が完了すればもうつぶやける状態ですが、軽く予備知識をつけておいた方がよいかと思います。

2-1. タイムライン

これはログインしたあとに表示されるつぶやきのリストです。TLと略されることが多いです。

2-2. フォロー

最も簡単だけど勘違いしやすいフォローについて少し説明します。 詳細はいろんなサイトで説明されているので細かいところはそういうサイトや公式ブログ等で確認してもらうとして、とりあえずイメージをつかむために以下の説明を読んで下さい。 簡単に言うと「あなたのつぶやき聞きますよ宣言」です。AさんがBさんをフォローすると、AさんのタイムラインにBさんのつぶやきが表示されるようになります。でも、この状態では「片想い」でBさんのタイムラインにはAさんのつぶやきは表示されません。表示させるためにはBさんがAさんをフォローしないといけないのです。こうなると「両想い」。両想いになると、両想いならではの『秘密ごと』をすることができるようになります。(あくまでもイメージです)

とりあえずやらないといけないことはこれくらいだと思います。本当にTwitterを知らない人に紹介するのであればTwitterとは?というところからはじめないといけないと思いますが、ここでは割愛します。


このエントリーは「Twitterを携帯から楽に使ってみる」シリーズのエントリーです。
  1. イントロ
  2. 背景
  3. まずやること (このエントリー)
  4. メールからの投稿設定
  5. その他(さまざまな設定)