Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

当ブログは移設しました

当ブログは再開と同時にレンタルサーバーからはてなブログに移設した。
その理由を自戒を兼ねてまとめておく。

めんどくさくなった

正直なところいろいろめんどくさくなったことが最大の理由だ。
Wordpress本体・テンプレート・プラグインのメンテは初めのうちは楽しかったのだが、けっこう大変でブログ書くよりも時間がかかっていたように思う。
ブログを書こうとするとブログのメンテをしないとイヤな気分になる、そんなこんなで徐々に離れていってしまったのではないかと思う。

お金をかけたくなくなった

レンタルサーバーの費用とドメイン管理の費用。
いずれも多額というわけではないが、費用対効果の観点からお金をかけるのはやめようという結論に至った。
当初はいろいろと野望もあったわけだが今は、ない。
また、無料のブログサービスの品質が安定してきたことと機能が充実してきたことも要因だ。

いじれないのがいい

自前だといろいろできてしまうのでどうしてもそこにハマってしまう。
だからもういじれないほうがいいやと思った。
それでもはてなブログはちょいちょいいじれるのでまあ満足。
わたしにとってはいいあんばいだと思う。 

おわりに

心機一転、肩ひじ張らずにマイペースでやっていこうと思う。自分のために。