読書ログ 2014年02月

dokusho_meter_2014_02

2014年02月の読書ログをまとめます。
最近、どうにも読書のペースが落ちているような気がします。少し読書時間を増やしていこうかと画策中。

読書メーターマイページ

読んだ本の数:2冊
読んだページ数:294ページ
ナイス数:10ナイス

2014年02月の読書ログ

■自分だけの、自分による、自分のための喜楽なタスク管理術 無理しなくても達成感はあり!

「タスクを管理する方法」というより「タスク管理を実行する(継続する)方法」について書いている本だと感じた。タスク管理をやってるけどうまくいってない感がある人はご一読を。文体のせいかかなりテキトーな感じを受けるが書かれている内容はテキトーではない。特に「現在地」「ドメイン」「フォーカス」「対価」のくだりは刺さる内容だった。
読了日:02月01日

自分だけの、自分による、自分のための喜楽なタスク管理術 無理しなくても達成感はあり! (impress QuickBooks)[Kindle版]

明石健 インプレスコミュニケーションズ 2014-01-09
売り上げランキング : 20086
by ヨメレバ

ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える

ゲーミフィケーション」ということばをよく見聞きするけれど、よくわからなかったので本書を読んでみた。筆者も書いているが、すべてがゲームになるとは思えないし、ゲームにすればいいということでもないと思う。ハマる感と継続的にやりたくなる感をつかめると効果的な仕組みが作れそう。ただ、そのポイントを探し出すのが簡単ではないと感じた。ゲーム感覚でやる、というのは今の時点ではなかなか取り入れにくい会社が多いと思われるが、あと数年もすれば、ほぼ全員が共有・共感できる感覚になると思う。こうなると面白そうだ。楽しみにしよう。
読了日:02月19日

ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える

井上 明人 NHK出版 2012-01-25
売り上げランキング : 120909
by ヨメレバ

おわりに

明石さんの本は好き嫌いはあるようですが、うなずける部分も多く、核心を突くような部分もあったと思います。タスク管理に失敗しているな、と感じる方にはおすすめです。

では今月はこれまで。Enjoy読書!