Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

「wataruogue」を始めました

Evernote Devcupで見事に金賞を受賞した「Postach.io」。シンプルでわかりやすいサービスだと思います。
少し前から始めたのですが、方向性が定まってきたのでStudy After Schoolで紹介します。

「wataruogue」

wataruogueとは | wataruogue
わたろーぐ

サイトの名前は「wataruogue」です。
wataruogueはwataruo(twitterのID)とmonologueを合わせた造語で「わたろーぐ」と読みます。
名前が表すように「ひとりごと」の感覚で、その日に気になったことや思いついたことを書き連ねていきます。

「日刊わたる」との違い

以前、Posterousというサービスで「日刊わたる」をやっていました。Posterousのサービスの終了と共に消えてしまいました。
「wataruogue」は「日刊わたる」と似たような位置づけですが、復刊ではありません。
「日刊わたる」はまさに思考・感情のダダ漏れでしたが、「wataruogue」は一枚フィルターを通してから公開します。書かれる内容はあまり変わらないかもしれませんが、自分の中では全くの別物です。

フィットネス的なねらい

毎日1つ以上のエントリーを書くことをルールにしました。そのねらいは意識して気になることを探すことで、言い換えると思考のフィットネスです。脳は筋肉ではありませんが、意識的に考える機会を増やすことで脳の基礎体力的なものを向上させたいと思っています。

おわりに

Study After Schoolでやれば?とも思ったのですが、雑多になりすぎるのが嫌だったので今回はやめることにしました。
Study After School同様、「wataruogue」の方もどうぞよろしくお願いします*1

*1: _ _