Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

LiftのGTDのグループに参加してみた

Liftの新機能である「グループ」。その中にあるGTDのグループに参加してみたところ、なかなか面白いので紹介します。

習慣化をサポートしてくれる「Lift」というサービスがありますが、最近「グループ」という機能が追加されました。詳細は以下の堀さんの記事がとても参考になるので是非お読み下さい。

あのひともあのひともいた! 習慣を作るサービス Lift に軽快なウェブ版が登場 | Lifehacking.jp

グループへの参加方法

まずiPhoneのAppからのグループへの参加方法を説明します。

  1. 「Lift」のAppを起動して画面右上の「Habit追加ボタン」をタップ

    20130806085420
  2. 画面上部に表示される「Group」をタップ

    20130806085812
  3. GTDのグループを探してタップ

    20130806090047
  4. 「Join」ボタンをタップ

    20130806091029
  5. これでグループへの参加は完了です。Habitが追加されていることを確認しておきましょう。

 

グループに参加するとGTDに関するTipsが送られてくる

LiftのGTDのグループに参加すると、3つのHabitが登録されますが、それだけではなく、これらのHabitに関するTipsがGTD Coachからメールで送られてくるようになります。(メールの配信先はLiftに登録されているアドレスです)
この内容が実にシンプルでわかりやすいです。英語ですが、短くまとめられているので問題ないです。英語の勉強にもなるかも?です。

仲間が継続の助けになる

グループに参加してみて感じたのは、同じ意識を持った仲間と一緒に頑張ってるという感覚です。
Liftに限ったことではないと思いますが、「あー、この人は今日も頑張ってるな。僕もがんばろう!」という気になるのが不思議です。これがグループの効果でしょうか。
あと、私はコメントは書いてませんが、こと細かにコメントしてる人もいたりして、それを見ているだけでもなかなか面白いです。グループに属していなくても他の人のActivityを見ることができますが、同じグループ内の人のActivityだけを見られるというのはよい機能だと思います。

おわりに

何かを習慣化するのはなかなか大変なことだと思います。でも今回紹介したようなグループ機能を活用すれば、1人で黙々とチャレンジするよりは成功する可能性は大きくなるのかな、と感じました。
それでは今回はこの辺で。Enjoy 習慣化!

Lift - Personal Trainer
無料
(2013.08.15時点)
posted with ポチレバ