Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

読書ログ 2013年06月

dokusho_meter_2013_06

2013年06月の読書ログをまとめます。
6月は仕事が忙しくて電車の中でもなかなか本を読む時間を取れませんでした。一段落したらまた読み始めようと思います。ま、こういうこともあるよ、ということで。

読書メーターマイページ

読んだ本の数:2冊
読んだページ数:438ページ
ナイス数:2ナイス

2013年06月の読書ログ

■決弾 最適解を見つける思考の技術
“決断は、買えない”あたりまえのことだが、著者自身が書いているように、この一言がこの本のすべてを表していると感じた。人は生きていく中で数え切れないほどの決断をする。その決断の結果が自分が思い描いた結果に結びつくかどうかは結局自分自身の経験や知識に基づく。ただ、結果だけではなく決断自体にも価値がある。価値ある決断を繰り返すことが将来するであろう決断でよい結果を得るために必要なのだろう。
読了日:06月14日

小飼 弾,山路 達也 アスペクト 2009-03-23
売り上げランキング : 76499
by ヨメレバ

■弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
ヒト・モノ・カネ。この本を読むまではバラバラに考えることが多かったが、読んだ後はこれらを関連づけて考えるようになった。極端な表現をしている部分もあるが、難しい(と思って避けていた)モノゴトをわかりやすくかみ砕いて書かれていると感じた。
読了日:06月07日

小飼 弾,山路 達也 アスペクト 2008-09-25
売り上げランキング : 81856
by ヨメレバ

おわりに

後半はほとんと本が読めなかったのですが、「あ〜本が読みたい」という衝動に駆られました。精神的なバランスを保つ意味で、私にとっては読書が必要なのかも、ということに気付きました。ま、そんなことはあまり考えず、気楽に読みたい本を読みたいペースで読んでいこうと思います。

では今月はこれまで。Enjoy読書!