読書ログ 2013年04月

2013年04月の読書ログをまとめます。
4月はKindleで3冊読みました。だいぶ慣れてきた感じで、読書時のメモが即座にとれるというところがかなりいい感じです。
Kindle Paperwhiteでは無理でしょうが、手書きに近いかたちでメモが残せるといいのになぁ、と思います。あとはメモの容量の問題ですね。これは是非ともすぐに改善していただきたい!

読書メーターマイページ

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:691ページ
ナイス数:1ナイス

2013年04月の読書ログ

■子どもにお金をかけるのは、やめなさい
子どもが生まれたら子ども中心の生活になる、私自身そう考えていた。本書はそんな考えに一石を投じる本。
子育ては「滅私」ではなく、子どもは「お客様」ではない。
ことばにすると簡単だが、実際にはそう考えている人が多いのではないだろか。自分も含めて家族全員がHappyになれるような生き方をしたい。
読了日:04月04日

横山 光昭 すばる舎 2012-09-01
売り上げランキング : 11017
by ヨメレバ

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン
前作よりも物語性が強いと感じた。そのせいか、物語として読んでしまって心に刺さるようなことがあまり感じられなかった。
ひとつだけ止めようと思ったのは物事をお金という基準ではかること。
お金を基準で判断することは一見すると客観的に判断しているように見えるが、お金に置き換えることによって自分自身を納得させようとしているだけのように思えるようになるきっかけとなった。
読了日:04月10日

本田 健 大和書房 2006-06
売り上げランキング : 2064
by ヨメレバ

■伝え方が9割
「伝えたいこと」があってそれをどう伝えるのが最も効果的なのか、を考えるために読むべき本。
情報が溢れている状況でいかにして自身の発信した情報を伝えるかという観点で書かれているので実効性は高いだろう。
また、本書にまとめられているテクニックはどれも簡単のように感じるが、これらのテクニックをいつ・どれを・どのように使うのが効果的なのか、という観点での説明がやや不足しているように感じた。
読了日:04月17日

佐々木 圭一 ダイヤモンド社 2013-03-11
売り上げランキング : 40
by ヨメレバ

■99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
実用書、と言っても過言ではないと感じた。働く環境によっては使えないものもあるかもしれないが、汎用性の高い内容だと思う。
サブタイトルに「テクニック」と書かれているが、表面的になぞるのではなくどういう効果・影響・変化があるのかを合わせて理解した上で実行しないと効果は得られないだろう。
とても刺激的な本だった。周りの人にも是非勧めたい。
読了日:04月23日

河野英太郎 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-10-18
売り上げランキング : 543
by ヨメレバ

おわりに

Kindleのおかげか読書のペースがだいぶ戻ってきた気がします。
気軽にダウンロードして読めるというのはやってみると本当に快適だということがわかりました。
ちなみにKindleの書籍はiPhoneiPadなどのデバイスでも読むことができます。意外と知らない人が多いのでお知らせしておきます。

無料
(2013.05.06時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ

では今月はこれまで。Enjoy読書!