Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

車を手放したのでカーシェアリングについて調べてみた

先日、車を手放しました。理由は使わなくなった、それだけです。大の車好きなのですが、乗らない車はかわいそうですし。乗らなくてもお金かかりますし。(コッチが本音)
でも、たまに車が必要な時があるので、だいぶ実用的になってきたと思われるカーシェアリングは“使える”のかを調べてみました。

調べたポイント

重視するポイントは人それぞれでしょうから、私が調べたポイントをはじめに明らかにしておきます。
ポイントは「家から最寄り駅までの間に借りられる場所かあるか?」です。
料金とか仕組みとかそういうことも重要ですが、それよりも家の近くにあるかどうかの方が私にとっては重要です。
思い立った時にサッと予約してサッと借りてサッと返してサッと帰宅する、そんな利用イメージです。このためには家の近くにないとダメよね、ということです。

調べ方

特別なことはしてませんが、便利なサイトを紹介します。

カーシェアリング比較360°

カーシェアリングのサービスを提供している会社はいくつかあります。
このサイトでは複数の会社の借りられる場所を全て地図上に表示してくれます。これは便利!

各社のオフィシャルサイトでももちろん借りられる場所を検索することができます。(実は私は地道に1つずつ調べてGoogle MapでMy Mapを作ろうとしてました。。)
でも、自分の家の近くにどの会社がサービスを展開しているのかなんて余程気にしてないとわからないと思います。
そんなこと気にせずに調べられるのでこのサイトはとても便利です。(ただし、最新の情報は各社のオフィシャルサイトで確認した方がいいでしょう)

結論: 使えそう

調べた結果、自宅のそばと駅までの途中に1箇所ずつあることがわかりました。これなら使えそうです。

申し込み手続きとかはこれから調べないといけないですが、まずは使えそうだということがわかって安心しました。
使ってみたらその感想などを書こうと思います。

おわりに

「乗り捨て」ができたらいいのになぁ、なんて思っていたらそういうサービスをやり始めてるところもあるみたいですね。これは楽しみです。
残念ながらうちの近所にはまだ展開されていないようでしたが。
それでは今回はこれまで。Enjoy カーシェアリング