Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

読書ログ 2013年02月

2013年02月の読書ログをまとめます。
今日で3月も終わりですが、2月の読書ログをアップするのを忘れていたのですべり込みでアップします。2月は読了は少ないですが、読み途中の本が結構あるので3月の読了数が多めになる気がします。

読書メーターマイページ

読んだ本の数:2冊
読んだページ数:543ページ
ナイス数:4ナイス

2013年02月の読書ログ

■なぜマネジメントが壁に突き当たるのか―成長するマネジャー12の心得
講義スタイルをとっているので著者の言いたいことがわかりやすい本。マネジメントを題材としているが、マネジャーに限らず役に立つと思われる。示唆に富んだ本書だが、目の前に起きている問題を解決するためには向いてないと感じた。自身のワークスタイルを考える時に読むとよいと思う。
読了日:2月13日 著者:田坂 広志

田坂 広志 東洋経済新報社 2002-04
売り上げランキング : 164758
by ヨメレバ

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
本書はいわゆる自己啓発の分類になるのだと思うが、主人公(著者)の体験を追体験する物語調になっていてとても読みやすかった。得意なことではなくて好きなことをやるというのにハッとさせられた。本書に書かれていることを実践するのはなかなか難しいと思うが、日常の生活に取り入れられる考え方も多いので少しずつ取り入れていき、心穏やかに生きていきたいものだ。
読了日:2月27日 著者:本田 健

本田 健 大和書房 2006-02-09
売り上げランキング : 2172
by ヨメレバ

おわりに

冒頭にも書きましたが、あやうく2月のまとめを生成できなくなるところでした。
ちなみに画像内の月の表示が3月に鳴ってしまっているのは・・・読書メーターで提供されているものがそうなっているからです。こんなに遅くなってしまったので文句は言いませんが、過去の分もあとでまとめを生成できるようになると嬉しいなぁ、と思ったりはします。

では今月はこれまで。Enjoy読書!