Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

読書ノートのテンプレート

先日「私が利用している読書系サービス」というエントリーを書きましたが、今回は実際に本を読む時につかっている読書ノートのテンプレートを紹介します。

読書ノートテンプレート

以下に私が使用している読書テンプレートを紹介します。
フォトリーディングなど本の読み方の本を何冊か読んだ結果として、この形になりました。
今後も変化していくのだと思いますが、今の時点ではこれが書きやすく読みやすいのでこのテンプレートを使っています。
テンプレート中、下線が引いてある部分は読書しながら記入していく部分です。

[読書ノート] 本のタイトル
サブタイトルがあれば書きます。

<読書データ>
開始:読み始めた日付
読了:読み終わった日付

<読書テーマ>
何をテーマにこの本を読むのかを書きます。本を読む目的を明確にするためです。

<トリガーワード>
本をざっと眺めて引っかかった単語やフレーズを書きます。フォトリーディングのやり方ですが、私はフォトリーディングはやっていません。

<総評>
本を読み終わった時点での全体の感想を書きます。書いた内容はそのまま読書メーターに書いてます。

<目次>
目次を読んでその本の骨格というか流れを把握します。それをより深く意識するために書きます。・・・が、最近は時間がかかるわりに得るものが多くないと感じ始めたので、書いてません。

<読書メモ>
ここは「ねぎま式」です。●は本の抜き書きで、☆は自分が思ったことを書きます。ひたすら。


<アクションリスト>
ここが一番大切だと思うのですが、なかなかこれを書くまでは至らず、書いても実行ができないという悩みを抱えてます。すぐに実行できないとしても、書いておいて後で見るということができるだけでも書かないよりはずっとましだと信じています。

---おわり---

おわりに

以前、「iPhoneのカメラとPictShareを使って簡単に「ねぎま式」読書ノートを作成する方法」というエントリーを書きました。
確かに書いたんです。でも・・・何かの操作を誤って上書きしてしまって別のエントリーになってしまっていました。
気がついた時には大きなショックを受けましたが、まぁ、また書けばいいさということで。近いうちにまた書きます。
それでは、Enjoy 読書!

関連書籍

ポール R.シーリィ フォレスト出版 2009-11-09
売り上げランキング : 7524
by ヨメレバ

 

寺田 昌嗣 PHP研究所 2008-08-01
売り上げランキング : 13982
by ヨメレバ

 

宇都出 雅巳 大和書房 2011-09-23
売り上げランキング : 15697
by ヨメレバ

 

奥野 宣之 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-12-05
売り上げランキング : 52395
by ヨメレバ