Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

ライフログ実例1 〜「僕の来た道」

以前、ライフログとして何を記録しているか?という記事を書きましたが、その中で“詳細は今後・・・”と書いてました。
今回はその第一弾として「僕の来た道」を具体的にどう使ってるのかを紹介します。

僕の来た道」とは?

まずはAppのご紹介です。以下はApp Storeに登録されている紹介文です。

無料
(2013.01.18時点)
posted with ポチレバ

僕の来た道」は、毎日の行動を自動的に記録するライフログアプリです。 あなたは去年の夏休みどこに行ったか覚えていますか?「僕の来た道」を使えば、あの日行った場所をすぐに思い出せます。 ● 毎回アプリを立ち上げる必要なし!訪れた場所、滞在時間などを自動記録 ● 味気ない行動ログを日記スタイルでわかりやすく表示 ● 電池消費を気にせず使える省エネ設計 ● 行動ログはアプリ内に保存されるので安心 スタートボタンを押して、あなたの人生を記録してみてください。 【僕の来た道の主な特徴】 ◆ 今日の行動を記録する ・スタートボタンを押すだけで自動的に記録が開始されます。 ・アプリを立ち上げていなくてもバックグラウンドで記録し続けています。 ・滞在場所と滞在時間、通過した都道府県・主要エリアを自動的に記録します。 ・TwitterFacebookへの位置情報付きの投稿をインポートできます。 ・メモを自由に追加できます。 ◆ 今日の記録を振り返る ・記録した行動ログは、移動軌跡が表示される地図形式と日記スタイルのタイムライン形式で確認できます。 ◆ あの日の記録を振り返る ・「富士山」「京都」などのキーワードで記録をさっと検索して、あの日行った場所をすぐに思い出せます。 ◆ TwitterFacebookに「今ここ」の情報をつぶやき ・「今、墨田区東京スカイツリーにいるよ!」などの現在地周辺の情報を、TwitterFacebookに簡単に投稿できます。 ◆ Evernoteへ記録をエクスポート ・1日の移動軌跡(地図画像)とタイムライン(テキスト)をEvernoteへ書き出しできます。 省エネ設計ですがバックグラウンドでGPSを使用し続けると、バッテリーの寿命が非常に短くなることがあります。

どう使ってるか?

設定

Twitter連携、Facebook連携、Evernote連携があります。必要十分だと思います。
私はTwitter(ライフログ専用プライベートアカウント)連携と、Evernote連携をしていますが、Twitter連携はほとんど使ってません。
設定は以下のような画面で行います。シンプルでわかりやすいです。
slooProImg_20130118213000.jpgslooProImg_20130118212957.jpg

使い方

ホーム画面上のアイコンをタップして起動する。それだけです。後は起動しっぱなしです。
※2013/01/19追記:起動後、画面右上の「Start」ボタンを押して記録を開始する必要があります。

どう記録しているか?

Evernoteに保存

Appを起動して画面下部の「履歴一覧」をタップすると、1日ごとのログが表示されます。slooProImg_20130118212955.jpgslooProImg_20130118212952.jpg
保存したい日をタップして表示し、画面右上の「Evernote」ボタンをタップします。slooProImg_20130118212949.jpg
しばらくして“保存しました”というポップアップが表示されれば保存完了です。slooProImg_20130118212946.jpg
Evernoteには新たにノートが作成されています。
自分の移動した経路が地図上に表示されるのが嬉しいですね。遠出した時の記録は見ているだけでも楽しいです。
ちなみに私は朝起きてすぐに前日分の記録をEvernoteに保存しています。slooProImg_20130118212927.jpg

おわりに

とても簡単なので誰にでもすぐ同じことができるようになると思います。
一点気になるのは私の設定だと家の近所をちょっと散歩した、なんてのはログに残りません。理由はよくわかりません。個人的にはそこまでの情報は必要ないので問題ありませんが、そういうことを目的とする方は設定を変えたりする必要があると思われます。

次回は今回紹介した「僕の来た道」と併用している「Quickin」を紹介する予定です。
それではEnjoy ライフログ