Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

保育園の連絡ノートはライフログのお手本

娘のインフルエンザと、自分自身の風邪のせいでしばらくお休みしてましたが、本日より再開します。
今日は娘の通っている保育園で使っている連絡ノートが、ライフログをこれから始めようとしている人のお手本になるのでは?という話です。

はじめに

まずはじめに、紙で残した方がいいよと言いたいわけではありません。
言いたいのはこういったテンプレートがないとログを後で分析したり活用したりが難しくなる、ということです。

1日の様子

1日何をしたのかを書き込む欄です。
この紙ではかなり大雑把な感じですが、これでもないよりはかなりいいです。

食事のログ

「食事のログなんてとっておいて何の意味があるの?」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、健康管理やダイエットをしようと思っているなら必須でしょう。
私は写真を撮ってあります。見返すと結構楽しいです。

家庭での様子及び連絡事項

例えば家と会社に分けて書くとか。この部分は個性が出る所だと思います。
気づいたこととか、思いついたことを書いてもいいと思います。

おわりに

幼稚園や小学校でも似たようなものがあるかもしれません。慣れ親しんだものを流用すると書きやすいかも知れませんね。
「はじめに」でも書きましたが、今回紹介したようなテンプレートを活用して決まった項目についてログを残しておくと、振り返る時に役立ちます。
逆に項目もバラバラ、書き方もマチマチだと、例えば「寝た時間は何時くらいなんだろう」のような分析的な振り返りはとても難しくなってしまうので気をつけましょう。