Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

ライフログとして何を記録しているか?

先日、ライフロガー宣言をしました。
ライフログと言ってもいろいろとあると思うので、私自身がライフログとして何を記録しているのか、を紹介します。

行動の記録

まずは自分の行動です。ライフログの基本と言ってもいいでしょう。

どこに行ったか?

自分がどこに行ったのか、を記録します。

何をしたか?

自分が何をしたのか、を記録します。この点は人によって個性の出る所だと思います。

読書ログ

本を読むのが好きで、どんな本を読んだのかを記録しています。
ATOK Padを使って読書ノートを作っています。テンプレートを作っておくと便利です。

posted with ポチレバ

運動ログ

運動のログもつけています。これは達成感を感じることが主たる目的です。
腹筋と腕立てとスクワットで別々のAppを使っていますが、何となくしっくりきていなくていろいろ浮気してしまいます。今使ってるのは以下のAppです。

思考の記録

アイディアや思いつき、気分といった自分自身の思考も記録しています。
行動の記録と合わせて振り返ると楽しいです。

  • 専用Twitterアカウント
    思考の記録のために専用のTwitterアカウントを作っています。サクッと書くためにTwittinを使っているのですが、今は購入できないようです。
  • OhLife
    OhLifeという日記のサービスを使っています。内容はこんな感じです。

おわりに

今回は私がライフログとして何を記録しているのかを紹介しました。
本文中にも書きましたが、ライフログは人それぞれ記録する・したいことが違うのではないかと思います。
今後は今回紹介した個々の詳細を紹介する予定です。
では、今回はこの辺で。