Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

ライフロガー宣言

clock-64265_640

突然ですが、私、ライフロガーであることを宣言します。
自分では大したことをしているとは思わないのですが、ログを他人に見せるとドン引きされることが多いので、きっとライフロガーです。
これから当ブログで私自身がどうやってライフログをつけているのかを紹介していく予定です。今回はその序章です。

時間は人間が持っている最も重要なアセット

会社のエライ人がポロっと言っていたことばです。
私も本当にそう思います。
そのアセットをどう使うかによって人生が変わると言っても過言ではありません。
かのドラッカーもこう言っています。
時間は経営者にとって最も重要な資源である
経営者でなくとも同じです。

記録することから始めよう

ではどうしたら時間という最も重要なアセットを有効に使えるようになるのでしょうか。
まずは自分が時間をどう使っているのかを把握することから始めましょう。
そして、使い方をどう変えたいのかを考えます。
ライフログは正にこの記録をすることに他なりません。

ライフログはネタの宝庫となる

ここでの「ネタ」はブログのネタではなく(こうしてブログのネタにもなってますが)、時間をどう使うかを考えるネタを意味します。別の言い方をすると、分析用のデータです。
例えば、無駄遣いしてるのはどんな行動なのかわかりますし、新しいことをやり始める時にどの時間帯にやるべきなのかも見えてきます。
この分析をせずに新しいことを始めても挫折してしまう可能性が高いでしょう。

おわりに

ライフログに興味が湧いてきたでしょうか?冒頭に宣言したように、今後、ライフログに関する記事を書いていく予定です。続けるコツなども書いていくのでお楽しみに!