Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

読書ログ 2012年振り返り

a0024_000346

2012年の読書ログを振り返ります。
2011年と同様にだいたい1週間に1冊のペースでした。2013年もだいたい同じくらいのペースで読んでいければと思います。

2012年の読書メーター
読んだ本の数:49冊
読んだページ数:14218ページ
ナイス:94ナイス
感想・レビュー:48件
月間平均冊数:4.1冊
月間平均ページ:1185ページ

読書メーターマイページ

wataruoさんの2012年の読書メーターまとめ

【追記】2012年の月間の読書ログへのリンクを追加しました。(2013/01/06 15:35)

2011年との比較

読んだ冊数

2011年が55冊だったのに対し、2012年は49冊なのでマイナス6冊でした。

読んだページ数

2011年が13,045ページだったの対し、2012年は14,218ページなのでプラス1,173ページでした。
冊数が6冊減っているのにページ数は1,000ページ以上増えています。分厚い本をより多く読んだということになりますね。これはちょっと驚きでした。

月別の分析

2012_number_of_books

4月と9月が突出していますが、4月は「ミレニアム」、9月は「1Q84」を一気読みしたせいです。7月が1冊だったのはタスク管理分科会の準備のために「7つの週間」を何度も読み返したということが原因です。こういう読み方をもっと増やしたいようにも思います。

著者別の分析

2012_authors

読書メーターで作成される著者別のグラフはこのような感じでした。
「ミレニアム」と「1Q84」以外はほとんどバラバラですね。特定の著者の本を読もうとしていないので、これは当然の結果でしょう。

2012年の読書ログ

読書ログの記事へのリンクを貼っておきます。どんな本を読んだのかは以下のリンク先で見ることができます。(2012年2月から書き始めたのでそれより前のものはありません)

おわりに

読書メーターのおかげで振り返りがとても簡単にできます。
読書のログを管理するという意味ではメディアマーカーブクログよりも便利な機能が多いので重宝します。
2012年末にKindle Paperwhiteを購入したので2013年は電子書籍を読む機会が増えそうです。まだ未読の本が結構家に積まれてるのでまずはそこからかな・・・
何にせよ、2013年も読書を楽しめればいいな、と思います。では今日はこれまで。Enjoy読書!

by カエレバ