読書ログ 2012年06月

6月の読書メーター

5月末にオフィスの引越があって、ちょっとバタバタしてたら読書の時間が減ってしまいました。7月はもう少しペースをあげていろいろ読んでいきたいところ。

6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:764ページ
ナイス数:4ナイス

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編 (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編 (Nanaブックス)
ノートの書き方は人それぞれのこだわりがあっておもしろい。他の人の事例やそれに対する著者のコメントはよいリファレンスになる。こだわりを持ってない人が読んでも「ふーん」で終わってしまう可能性が高い。
読了日:06月29日 著者:美崎 栄一郎
モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
デジタル全盛の今でも手帳に関する書籍や雑誌の記事は多い。でもこの本はそれらのモノとは少し趣が異なるように感じた。手帳の使い方を説明するというよりも、日常にどう手帳を取り込んで、活かしていくのか、および楽しんでいくのかを中心に書かれている。紹介されている例は自分に当てはまらない部分も多いが見ていて楽しく刺激を受けた。
読了日:06月21日 著者:堀 正岳,中牟田 洋子
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
アナログを見直してみよう、と思いながら読んだ。スマホ全盛期の今となっては「これは○○の方がいいな」と思うところもあったが、考え方はツールを選ばずに通用するのではないかと感じた。これを読んでノートをとるのが楽しくなった。
読了日:06月20日 著者:美崎 栄一郎

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター