Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

読書ログ 2012年04月

4月の読書メーター

2012年04月に読んだ本のまとめと、コメントです。4月はミレニアムのおかげ(?)で、8冊読みました!(最近読書ログしか書いてないなぁ・・・)

4月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2762ページ
ナイス数:9ナイス

ミレニアム2 火と戯れる女(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム2 火と戯れる女(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
そうきたか。。。という感じ。3を一気に読み進める。
読了日:04月29日 著者:スティーグ・ラーソン
ミレニアム2 火と戯れる女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム2 火と戯れる女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
途中からの展開の速さがすごいと感じた。はてさて下巻でどうなるのか?
読了日:04月21日 著者:スティーグ・ラーソン
子どもの能力の見つけ方・伸ばし方 (PHP文庫)子どもの能力の見つけ方・伸ばし方 (PHP文庫)
ただ、黙っていることに耐えられるか自信がない。でもできるだけそうしようと思えた。親がよかれと思ってやってると思いこんでることは実は自分たちの都合のためかもしれないので要注意。先生から誉められる子どもは危険かも。確かに。
読了日:04月20日 著者:平井 信義
2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)
インパクトが強過ぎたのか、自身が受け入れられないのかわからないが、腹に落ちていない感じがする。少し時間をおいてから再読しようと思う。
読了日:04月14日 著者:神田 昌典
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
下巻は上巻にも増してあっという間に読んでしまった。映画を観たくなった。
読了日:04月14日 著者:スティーグ・ラーソン
1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)
語りかけるような文体であっさりと読めてしまうが、書かれている内容は深い。GTDとかライフログとかの知識と合わせると自分なりのやり方が導き出せそうな気がする。でも1日10分じゃ時間が足りないなぁ。
読了日:04月12日 著者:山崎 拓巳
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
はじめの方は本当に読み進まなかったが、途中からのめり込み一気に読了。評判通り、なのかな。
読了日:04月11日 著者:スティーグ・ラーソン
その前提が間違いです。 (講談社BIZ)その前提が間違いです。 (講談社BIZ)
何かを「やりたい!」とか「変えたい!」と思っているビジネスパーソンならこの本は読んでおくべきだろう。議論が噛み合わなかったり、相手が言ってることが腑に落ちない時は相手の前提を確認してみると、「あ〜そういうことだったのか」と思うことは案外多いと思う。
読了日:04月05日 著者:清水 勝彦

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター