Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

TwitterのツイートをFacebookとmixi(ボイス)に連携させる

ことの発端は@mamazou3さんのツイートでtwitter2mixiの存在を知ったことでした。

私の周りではTwitterをメインで使ってる人が多いのですが、主に高校の同級性などとはmixiで近況を共有してます。ブログ(こっちの方のブログ)を日記として登録してあるのですが、最近(?)はじまたmixiボイスにはついていけてないというのが現状でした。mixiにログインして見れば済む話なのですが、それは面倒だし、Twitterでつぶやいたことをmixiボイスでもつぶやくなんてことはありえないっ!って思っていました。そんなときに冒頭で紹介したツイートを目にして「これは!」と思って飛びついたわけです。設定方法はtwitter2mixiのサイトを見ればわかると思います。私の場合はなぜか設定がうまく完了していなかったようで、再度設定する必要がありました。また、多少のタイムラグがあるとのことですのでもしこのブログを見てご利用を始める方はご注意下さい。

さらに、どうせなら最近少しずつはまり出したFacebookにも連携できないのだろうか?と思い、少し前に@SayobsさんがFacebookについていろいろとブログに書かれていたことを思い出して、「Facebookを始めよう!Facebook初心者のための10ステップ+α」を参考にさせていただき、無事にFacebookへの連携も実現しました。@Sayobsさんの記事はTwitterとの連携以外にもFacebookについての基本的な項目がばっちり押さえられていてとてもわかりやすく、いろいろと参考にさせていただきました。本当にありがとうございました!

というわけで、これでTwitterのツイートがFacebookにもmixiボイスにも連携できるようになったので、頭の中でひっかかっていたことが1つ解決しました。ライフハックってこういうことなんですね。しみじみと実感。これからもいろいろと試してみて、この場で紹介していきたいと思います。