Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

読書ログ 2014年03月

dokusho_meter_2014_03

2014年03月の読書ログをまとめます。
久々に週1冊ペースに戻りました。話題になっていた「マララ」を読みましたが、少女が書くレベルの内容ではないです。より多くの人にこの事実を知ってほしいと思いました。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください。

読書メーターマイページ

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:821ページ
ナイス数:8ナイス

2014年03月の読書ログ

■疲れないカラダの作り方

あまり知らないことはなかった気がする。ジョイレッチの解説をもっと詳しく書いて欲しかった。
読了日:03月03日

疲れないカラダの作り方[Kindle版]

サニー久永 ゴマブックス株式会社 2012-11-19
売り上げランキング : 3895
by ヨメレバ

■わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女

この本が発刊されていることを知るまで、この事件のことすら知らなかった。この本を通じて著者が伝えたいことは十分に伝わってきたが、それに加えて9.11を含め、タリバンやテロ活動の背景などを知ることができた。そういう意味では教科書のような本だとも言えるのではないだろうか。
読了日:03月18日

わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女

マララ・ユスフザイ,クリスティーナ・ラム 学研マーケティング 2013-12-03
売り上げランキング : 5919
by ヨメレバ

■30代にしておきたい17のこと

30代は残り数年しかないのだが、何となくイマイチな感じがしていたのでセールにて本書を購入。すべてを鵜呑みにはできないが、考えるべきポイントは明確になったと感じる。特に、ダークサイドの部分は納得できることが多かった。次は40代を読んでみたいと思う。
読了日:03月20日

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

本田 健 大和書房 2010-09-10
売り上げランキング : 5931
by ヨメレバ

■40代にしておきたい17のこと

「30代に〜」に続けて読了。両方とも著者の主張は変わらず一貫している。おそらく20代も50代もそうなのだろう。30代と40代の違いは40代の方が自分自身によりフォーカスしている点と、より行動を起こすことを強調している点だと感じた。残された時間から考えるとごく自然な流れなのかもしれない。でも、40代も人生の後半戦のはじまり、なのだからまだまだこれからということだな。
読了日:03月17日

40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

本田 健 大和書房 2011-04-09
売り上げランキング : 12779
by ヨメレバ

おわりに

このところまったく紙の本は読まなくなりました。Kindleでしか読んでません。でもたまに「パラパラめくりたい」ということがあります。これを実現できないのかなぁ・・・。

では今月はこれまで。Enjoy読書!


当エントリーは わたる がお届けしました。
それではまた!

当エントリーが気に入ったら「いいね!」やシェアしていただけると嬉しいです。コメントも歓迎します!
Facebookページはこちら←「いいね!」してくれたうれしいです!
twitterはこちら